最終的なワクチン接種者数を近似曲線で予想する

オフィス

エクセルなどの表計算ソフトってのはホントに便利なツールでございます。

昔なら何時間もかかったような作業がわずか数秒で済んでしまうこともある。文明の利器を使わないのはもったいないというものです。

ところで、表計算ソフトについている機能に近似曲線を追加する機能があります。

今回はそれを使って、日本のワクチン接種者が最終的にどのくらいにまで伸びるのか予測してみたいと思います。






近似曲線って何?


ところで近似曲線ってのはいったい何なのでしょうか。

近似曲線とは、グラフ(特に折れ線グラフ)などを作成するとギザギザになってしまって全体的な傾向がわかりにくいといった場合に補助的に引く線です。

ギザギザの線も近似曲線を追加することで一本のわかりやすい線が表示され、全体的な傾向を視覚的に把握することが可能となります。

近似曲線の種類


しかし、やっかいなことに近似曲線にはいくつもの種類があり、いったいどの近似曲線を使ったらよいかわからないのが玉にキズなのです。

近似曲線には以下のような種類があります。

・線形近似
・対数近似
・指数近似
・累乗近似
・多項式近似
・移動平均近似

これらのうち、データの特徴をとらえて、もっとも適切な近似曲線を選ぶことが傾向をつかんだり、将来を予測する際の重要ポイントとなります。

近似曲線の選び方


では近似曲線をどのように選んだらよいのでしょうか。

まず近似曲線を追加したいデータにどんな傾向があるのかをおおまかにとらえることが第一ステップとなります。

データが増えたり減ったりとランダムに動くのか、それとも一方的な方向に動くのかなどです。

今回は変化が一方向に動く場合に絞って考えてみます。

変化の方向が決まっている場合


今回考えるケースは必ず増加する、あるいは減少していくようなケースです。

この場合、変化の傾向により近似曲線を選ぶことができます。

・変化する量がほぼ一定の場合
 この場合は「線形近似曲線」がもっとも適切であると考えられます。

・変化が加速していく場合
 この場合は、「指数近似曲線」場合によっては「累乗近似曲線」が適切だと考えられます。

・変化が減少していく場合
 この場合は、「対数近似曲線」場合によっては「累乗近似曲線」が適切だと考えられます。


ワクチンの最大接種者数の予想には・・・


以下は2021年6月21日からのワクチン接種の総数です。

20211006wakutin.jpg
(データ出所:首相官邸ホームページ)

さて、ワクチン接種者の予想をするにはどの近似曲線がよいものか・・・。

判断が難しいところですが、ここまで接種人口が増えるとそろそろ変化は減少していくものとみます。上記の選び方によれば対数近似がふさわしいように思えます。

2021年内にどれだけワクチン接種回数が伸びるのか予測してみます。

20211006wakutin2.jpg

今とほとんど変わらない。さすがにこれはないでしょう。

そこで累乗近似を足してみます。

20211006wakutin3.jpg

それらしい感じになってきました。しかし、2億3千万回で1人2回接種と考えるとほとんどの日本人が接種することになります。

ワクチンの危険性が指摘されている中でそこまで伸びるとも思えない。

対数近似と累乗近似の真ん中を取って2億回というのが妥当な線ではないでしょうか(特に根拠なしの第六感)

日本人のワクチン接種人口は1億人で打ち止めとみます。

ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論2 [ 小林よしのり ]

価格:1,320円
(2021/10/6 20:38時点)



接種証明などという新たな検閲


ところで欧米を中心にワクチン接種証明書や陰性証明書が活用されているといいます。ワクチンパスポートなどとも呼ばれています。

欧米では飲食店などに入るには証明書の提示が義務付けられるケースが多くなってきています。適切な運用がなされているか、警察がパトロールするなどといった事例もあり、ほとんどクレージーです。

ワクチン接種を義務付ける職場もあり、それに反発する従業員は退職するなどワクチンによる社会の分断も進んでいます。

イスラエルでは証明書の期限が6か月で切れてしまうため、3回目の接種が促されているというからワクチン漬けです。

ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論3 [ 小林 よしのり ]

価格:1,540円
(2021/10/6 20:38時点)



多数回接種で危険が増幅する恐れ


東京理科大学名誉教授の村上康文氏は、Forbes誌のインタビュー記事で「同一の抗原で繰り返し免疫化を行った場合、動物実験では5回目から死亡する例が増加。7〜8回繰り返すと半分近くが死亡するという動物での研究結果もある」と述べています。

ワクチンを何度も打ち続ければ、ますますワクチン死の発生が加速する可能性があります。

欧米は日本に比べて被害が甚大だからヒステリックになるのも理解できる。しかし、日本の被害は欧米とは比べ物にならないさざ波です。凪という説まであります。

20211007korona.jpg
(出所:社会実情データ図録)

欧米につられて日本までヒステリックになる必要はない。これ以上、無茶苦茶なワクチン接種はやめたほうがいいというのが個人的見解です。

ワクチン証明書なるものもいずれ自然消滅するのは目に見えている。スペイン風邪の流行はワクチンがなくても3年で終了しました。

もはや日本人の頭脳レベルってこの子より下なんじゃない?



【関連記事】
ワクチン安全プロパガンダにYouTuberまで利用するとは驚きだ
猫か?ねずみか?それが問題だ!ワクチン実験の対象
人口動態から推定ワクチン死者数は既に新型コロナ死者数を上回ると推測される
予想された結果。ワクチン接種のデメリットがメリットを上回る
既にワクチンによるADEの死者が増加している可能性
人口動態から読み解く隠れワクチン死亡者数
ワクチンが義務化される恐怖。取返しのつかない事態に発展しかねない
2021年5月から日本の死亡者が増え始めている不思議

↓↓応援クリックお願いします↓↓

にほんブログ村

統計学の基礎から学ぶ Excelデータ分析の全知識(できるビジネス) [ 堅田 洋資 ]

価格:1,980円
(2021/10/6 20:37時点)






関連記事

コメント

非公開コメント