相続財産がマイホームのみだと争族発生確率が急上昇

家

なんとか手に入れたちょっと贅沢なマイホーム。

しかし、その支払いに追われて金融資産を増やすまでには至らずに老後に突入。そしてやがて来る相続の日。

相続財産が家しかなく相続人が何人もいる場合、その相続はもめることが多い。なぜなら家をバラバラにして分けることはできないからです。






自宅だけが財産だと相続トラブルが発生しやすい


自宅を残して亡くなった場合、そこに同居している相続人がいれば、そのままその相続人が自宅を相続するのが普通でしょう。

その人はまだ住み続けなければならないのですから。

多くの場合、同居しているのは長男夫婦だろうと思います。

しかし、その長男に弟や妹がいたら?

「兄貴ばかりずるい!」「お兄ちゃん代わりにお金頂戴!」ってな感じで相続が争族に変身していくわけです。

さてそんな事態に発展した場合、どんな解決策があるのでしょうか。

考えられる方策は以下の4つとなります。

1.現物分割


土地を2つに分ける方法です。

しかし、自宅を取り壊してしまうのならばともかく、家が建っている以上、土地を分割するのは難しい。

建物が立っている土地をどこで区切ればよいのか迷ってしまうし、かといって家をのこぎりで切って分割することは不可能です。


2.共有分割


土地、家を含めた不動産を相続人の共有名義で分割する方法です。物理的に分割するのではなく、権利を分割するといったイメージです。

しかしこの方法、不動産を売却したり、家を建て替えたりする際には共有者全員の同意が必要となり、これまたトラブルに発展しやすい。

相続時のトラブルを先延ばしするにすぎないと考えられます。


3.換価分割


不動産を売却して現金で分割してしまう方法です。

しかし、売却してしまえば長男夫婦は新たに住む場所を探さねばなりません。

そもそも不動産が売れるかどうかもわからないし、どうしても売らなくてはならないとなれば安値で売却せざるを得なくなるという問題点があります。


4.代償分割


相続人1人が不動産を相続し、他の相続人にはその代償として現金などを渡す方法です。

上記の例でいえば長男が不動産を相続して、そこに住み続ける代わりに兄弟姉妹に現金を渡すといった方法となります。

しかし、渡す現金なりの資産があればよいのですがない場合はどうすればよいものか・・・。

兄弟姉妹に借金返済のごとく、月々現金を振り込みをしなくてはならないといったケースも想定されます。


相続税の発生状況


2019年に亡くなった人のうち、相続税が発生した人は8%程度です。

課税された財産のうち、半分近くは土地、建物となっています。首都圏は地価が高いだけに相続税が発生する可能性は地方に比べて断然高くなります。

東京都では相続税が発生した人は16%と約2倍となっており、亡くなった人の6人に1人は相続税が発生するということで、都内に不動産を保有している場合は他人事ではありません。

【参考】相続税課税割合の推移
20211010kazei.jpg
(出所:国税庁)

平成27年から倍増しているのは、相続税の基礎控除が4割減となった影響です。

デフレ化で増税を続けるという愚策が相続税の世界でも起こっており、日本政府の経済対策がチグハグな点は至るところに見受けられます。

これはひとえに財政破綻論という嘘によるものと考えられます。

ホントは怖い 相続の話 「知らなかった」では済まされない! [ 木下勇人 ]

価格:1,540円
(2021/10/9 21:32時点)



最後に


いずれの方法にしてもデメリットばかりが目につきます。

一番現実的な方法は代償分割であると思いますが、そのためにはあらかじめ現金あるいは現金化しやすい資産をコツコツと貯めておかなければなりません。

準備不足だとそれこそ借金返済のごとく支払いを続けなくてはならず、長男としても恨み骨髄といったところであり、兄弟姉妹の仲は引き裂かれてしまうでしょう。

実際問題、こうした相続トラブルにより兄弟姉妹の縁が切れるという例が跡を絶ちません。相続財産が自宅だけといった場合にはトラブル回避のための準備がかかせないといえます。

【関連記事】
相続が争族に発展するのはほとんどこのパターン
2020年の歳出増のつけを税務調査で少しでも取り戻す算段の財務省
突然の相続。一体どこにどれだけ財産が?途方にくれないために
贈与したつもりが相続税の対象・・・。税収減の中で税務署も必死
2022年の民法改正で18歳から大人の仲間入り
家族信託という名の老後準備が広がっている
相続節税&賃貸収入ゲットのはずが借金払えず持ち出しへ
金持ち喧嘩せずはホント。相続財産が少ないほど争族へ発展
賃貸アパート・マンション経営の罠(一括借り上げ)

↓↓応援クリックお願いします↓↓

にほんブログ村

これで安心!親が70過ぎたら必ず備える40のこと [ 本田桂子 ]

価格:1,628円
(2021/10/9 21:34時点)






関連記事

コメント

非公開コメント