NHK批判をする人は太陽光発電も批判しないと筋が通らない

ソーラーパネル

NHKに否定的な人は数多くおり、NHKをぶっ壊すと言っていただけで国会議員となった人もいるくらいです。受信料を払わない人は数知れず、まともに払っている人は損をしている気分にさせられます。

ところで太陽光発電などの自然エネルギーによる発電事業は、NHKの強制ぼったくりシステムと類似する構造で成り立っています。

よってNHKに否定的な人は、論理的に自然エネルギーにも否定的とならざるを得ない面があると考えられます。






NHKのココが許せない


NHKに対して批判的な人にもいろいろな人がいることでしょう。

NHKなど見ることもないのに受信料を取られるのはおかしいといったごくわかりやすい論理の人もいれば、放送内容がくだらなすぎるという、これまた真っ当?な意見の人もいると思います。

一般的に考えて、つまらないので視聴していないのに受信料を取られるのはおかしいと考える人が多いだろうことは容易に推察できます。

それは年代別の視聴動向を見れば明らかです。

20211010NHK.jpg
(出所:社会実情データ図録)

もはや若い世代にとってNHKは無用の長物であることが窺えます。それなのにご立派に受信料だけは請求するっていうのですから理不尽にもほどがある。

くだらないドラマなどは一切やめてもらって報道とドキュメンタリー、教育番組だけにしてもらって受信料は月300円程度とするか、スクランブル放送にして見たい人だけが料金を支払って見る方式に変えるべきでしょう。

NHKと似たビジネスモデル


ところで、無用の長物を押し付け販売し、その料金をぼったくるというのはNHKだけの特権?ではありません。

電力です。

2012年に始まった「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)」により、私たちは強制的に高コストな自然エネルギー発電の費用を負担させられています。

再エネ賦課金(正式には再生可能エネルギー発電促進賦課金)です。

20211010saiene.jpg
(出所:経済産業省)

上記資料のとおり、電気を使う人はすべて負担せねばならず電気料金の一部に組み込まれています。

具体的には使用電気料1kWあたり3.36円を負担させられています。

親子4人といった標準世帯では概ね1月あたり千円前後の負担となり、年ベースではNHKの受信料と同程度になると考えておけばよいと思います。

再エネ賦課金の課金理由


なぜ消費者が再エネ賦課金なるものを負担しなければならないか?

それは自然エネルギーで発電された電力は需給動向にかかわらず、電力会社が一定の価格で買い取ることを国が約束しているからです。

そのつけを消費者に回しているというのが再エネ賦課金なるものの正体です。

太陽光パネルを敷き詰めて発電すれば、需給動向など考慮に入れることなく必ず買い取ってくれるとわかっているから、多くのメガソーラー発電所ができたというわけです。

「地球温暖化」狂騒曲 社会を壊す空騒ぎ [ 渡辺正(化学) ]

価格:1,980円
(2021/10/10 15:31時点)



FITの問題点


極めて問題なのは太陽光発電には外資の規制がないことです。そのため、海外の投資家が日本にメガソーラー発電所を作って電力会社に買い取らせ、利益をかすめとっています。

そして電力会社は消費者にそのツケを回すという、弱い者イジメが続いているのです。

環境保護、地球温暖化といった美辞麗句を並べ立てれば消費者イジメも簡単に正当化できるというのが今のご時世なのです。レジ袋有料化などが最たる例でしょう。

ところで、FITによる電力買取価格は年々下がっています。

20211010kaitori.jpg
(出所:経済産業省)

今後、メガソーラーも利益が薄くなる、出なくなるといった事態が想定されます。そのときに外資系企業は大量の太陽光パネルをきちんと片付けて撤退してくれるのでしょうか。

会社をたたんでパネルは放置し、さっさと逃げ出すといったことが起こるのではないかと危惧します。

太陽光パネルには有害物質も含まれているのです。

NHKと太陽光発電の共通項


NHKと太陽光発電は消費者の要望など度外視して強制的に課金するという点で共通項があります。したがって、NHKに反対する人は太陽光発電にも否定的にならざるを得ないと考えられます。

太陽光発電で儲けたい人にはグレタ女史の存在は非常にありがたいことでしょう。

地球環境保護という錦の御旗を利用して、阿漕な手段で儲けている輩は数多くいるはずです。

【関連記事】
地球にやさしいはずの太陽光発電が未来の地球を汚染する
海洋マイクロプラスチック問題の嘘と欺瞞
プラスチックは自然分解するのかしないのか?海洋プラごみ問題
自然(風力)エネルギーこそが猛暑を作りだすのかも・・・
誰も望んでいない電気自動車が強制される不思議
地球温暖化で海水温度上昇(もっともらしい嘘)
イギリス、BBCの受信料廃止へ?NHKも追随を!
20年後、NHKを見る人はほぼいなくなるだろう
不公平極まりない払った者負けのNHK受信料

↓↓応援クリックお願いします↓↓

にほんブログ村

「脱炭素」は嘘だらけ [ 杉山大志 ]

価格:1,540円
(2021/10/10 15:29時点)






関連記事

コメント

非公開コメント