所得は伸びないのに高額マンションは売れまくるという奇妙な現象

マンション2

日本人の所得が減少傾向にあることは多くの人が肌身で感じているはずです。

給与が増えないのに、消費税は上がるわ、社会保障費は上がるわ、で負担は増すばかり・・・。

なのに高額マンションが売れまくっているというのですからいささか首を傾げざるを得ないのです。






首都圏マンション、高くても売れまくる


首都圏のマンション需要が旺盛です。

需要が旺盛であれば当然価格も堅調ということになります。

以下は東京都港区のマンション売買価格を2005年の後半から並べたグラフです。
(高いものにはきりがないので縦軸はカットしてあります。)

20211103minatoku.jpg
(データ出所:国土交通省)

赤線が近似値を表しており、ここ16年で約5割値上がりしたことがわかります。

買いの主体は富裕層だけではない


いわゆる億ションもかなりのスピードで販売が進むという状況であり、庶民感覚ではなかなか理解に苦しむのであります。

そして驚くのはそのような高額なマンションを買うのはいわゆる富裕層だけではないのです。億ションの購入者の半分以上が普通の会社員だっていうのです。

いったいどこからそんな金が???

ダブルエンジンでなんとか金を捻出


デフレ下の約25年、所得は一向に増えないどころか減っている始末ですが、夫婦ともども正社員の共働きであればまだまだ裕福な暮らしを保てるのが日本の中途半端な姿です。

格差社会の上の下あたりでも、2人合わせれば上の中くらいまでにアップグレードされ、億ションにもなんとか手が届くっていう寸法なのです。

以下は日米欧の名目賃金推移です。

20211103meimokutinnginn.jpg
(出所:首相官邸ホームページ)

日本一人負けの構図がよくわかります。

この責任は緊縮財政を進めた財務省、それを良しとした政治家、まともな金融政策をしなかった黒田総裁前の日銀、財務省に見事に操られたマスコミ、それに気付かない国民にあります。

それにしても会社員という立場もいつまで安泰かわからない。十分な頭金がなければ危険極まりない。

結局返済に行き詰まり、やむなく売却ということにもなりかねません。

やってはいけないマンション選び STOP! [ 榊淳司 ]

価格:1,518円
(2021/11/3 10:31時点)



マンション購入の唯一の追い風


さすがに平均価格は億とまでいきませんがそれでも首都圏のマンションは6000万円程度が平均となっています。

マンション購入者の共働き比率は現状約60%であり、20年前の2倍近くにまで上昇しています。

唯一、マンション購入の追い風となっているのは住宅ローン金利が低くて済むことです。同じ金額を借りたとしても、金利負担が小さいため、返済額が少なくて済む。

これがマンション好調の唯一の要因と考えられます。

売れ筋マンションに変化が


また、コロナ禍の影響で、売れ筋マンションにも変化が生じている点は注目に値します。

マンションは通常、駅近物件が人気を博すのが普通です。しかし、この常識が最近崩れつつあるのは興味をそそります。

駅からさらにバスに乗り換えなければならない物件なども売れ行き好調というのですから、しばらく前までは考えられない事態が起こっています。

その要因はなんといってもテレワークの浸透です。

テレワークを導入する企業が増え、出社日数が減る中、会社から近いとか駅から近いという条件の魅力が薄れたと考えられます。

そして、特徴的なのは大規模マンションの人気が高いことです。総戸数が1000戸を超えるような大規模物件に人気が集中しています。

そのような物件には敷地内に商業施設があったりして、マンションそのものが一つの街を形成し、その中で生活が自己完結するほどです。

しかしまた時代は変わる


しかし、コロナ禍もいずれは去る。スペイン風邪の歴史に学べば、3年で消えていくということが予想されます。

となれば残りはあと1年ちょっと。

元の生活に戻れば、上記のようなマンションは再び不便な物件となり、売却するとしても値を崩すこととなるでしょう。

老後が近い人はともかく、若い人が購入するのはいささか危険と思わざるをえません。

【関連記事】
夢も希望もないが夫婦2人の収入をあてにして家を買うのはやめとけ!
サブプライム問題を連想させる住宅バブルと木材高騰
マンション選びに失敗すればスラムに住むことになる。マンション選びのポイント
マンションは立地さえよければ古くてもよし
値崩れを防ぎたいマンションデベロッパーと新型コロナとの戦い
AIが予測するマンション市場の近未来
マンションは結局、立地条件がすべて
マンション価格のみ右肩上がりの怪

↓↓応援クリックお願いします↓↓

にほんブログ村

〔2021~2022年版〕30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方 [ 秋津 智幸 ]

価格:1,991円
(2021/11/3 10:32時点)






関連記事

コメント

非公開コメント