石破首相が誕生すると都合が良いと考える者の存在

囲碁

衆院選がいつになるのかは定かではありませんが、自民党総裁の任期は2024年9月末までで終了します。

現岸田政権の支持率は異様に低く、国民に見放されたも同然であり、岸田総裁が再任する可能性は低いでしょう。

(岸田氏の鈍感力は相当なものであり、ヒンシュクを買うことなどお構いなく総裁選に出馬する可能性は高いとは思いますが・・・)

ところで2024年5月14日、自民党の石破茂氏が小泉純一郎元総理、その盟友でもあった山崎拓氏、小泉時代の幹事長でもあった武部勤氏、自民党と喧嘩別れした亀井静香氏と会食をしたとか。

その中で、今後の日本経済を揺るがせかねない話がされていたというのですから聞き捨てなりません。






与党も野党もダメダメで出口なし


先日行われた補選では3人の当選者の中に自民党候補者はなし。自民党は世間から見放されつつあります。

野党のだらしなさも目に余るのですが、自民党が野党以上の体たらくとなっているため、どうせダメならこの際政権交代を望むという人が増えているわけです。

以下は歴代政権の支持率推移です。

20240515sijiritu.jpg
(出所:社会実情データ図録)

岸田政権は、第二次安倍政権、菅政権の末期を上回る低支持率であり、悪夢の民主党政権時代に近づいてきました。

これでは自民党は選挙で戦えない。そこで、次期総裁には別の人をという動きが加速するのは当然の流れでしょう。

石破茂氏、首相の座に近づく


毎日新聞が2024年2月に行った世論調査で、次期首相にふさわしい人のトップとなったのは、石破茂氏でした。しかも断トツです。

安倍、菅、岸田とは色が違う石破氏に期待の声が上がるのはわかるような気もします。

そして件の会食では、山崎氏が石破氏について、人気No1で最有力候補だと述べたとのことです。

また、小泉純一郎元首相は、息子の小泉進次郎氏について、50歳になるまでは総裁選には立候補せずに時の首相を支えるべきと諭しているということです。

(まあ、小泉進次郎氏は首相の器であるとも思えず、50歳を過ぎても止めてもらいたいもんですが・・・。)

世論調査で人気がある石破氏が自民党総裁に、そして日本国の首相になる可能性は極めて高くなっているといえます。

しかし、気を付けなければならない。石破氏が首相になれば日本経済の低迷はさらに続く可能性が高いといわざるを得ないからです。

官僚への丸投げ政治となる可能性


2013年から2018年まで日銀副総裁を務めた岩田規久男氏が、日銀在任時の記録として『日銀日記』を著しています。

その中で石破氏の話題が登場しており、その内容を見れば石破氏が首相になれば、経済政策の面で財務省の言いなりになるのが目に見えてくるようです。

2012年3月頃、岩田氏は、経済学者の浜田宏一氏や高橋洋一氏ら、いわゆるリフレ派と当時の日銀(白川総裁時)の主張のどちらが正しいかを判断してもらうため、石破氏の前で2時間ほど議論を聞いてもらったのだそうです。

その議論を聞いた結果、石破氏は「金融のことはよくわからない。雨宮さん(当時日銀理事)にお任せするしかない。」と言って帰ってしまったということです。

政治家が難解な金融のことをすべて理解できないのはわかります。にしても、一方的に日銀サイドに任せるといった姿勢から浮かび上がるのは、なんでもかんでも官僚に丸投げする可能性が高いということです。

日本銀行 虚像と実像 検証25年緩和 [ 河浪 武史 ]

価格:1980円
(2024/5/15 13:15時点)



さらなる緊縮財政、増税路線への道


緊縮財政と増税を進めたい財務省にとって、石破氏が首相になってくれることは極めて都合がよいことだということになります。

言いなりに物事を受け入れてくれるからです。

すでに財務省の言いなりになっている、大手マスメディアの今後の報道には注目してもらいたい。

きっと石破氏に対する否定的な報道は出てこないに違いない。財務省と大手メディアは裏でつるんでおり、財政破綻リスクの煽り報道を繰り返すとともに、都合の悪い情報には、報道しない自由を駆使しています。

石破首相が誕生すれば、緊縮財政と増税路線の拡大で日本はさらに貧困化が進むと考えられるのです。

関連記事


過度の円安でも為替介入をしない理由。日銀と財務省の相思相愛
健全化が進む日本の財政。それなのに真逆の説を唱える財務省
御用学者の論文発表の場と化している日本経済新聞、その裏で・・・
デフレ脱却?早とちりするなというノーベル経済学者からの警告
新聞、ついに財務省の手先であることを隠さず。社説で政治家を挑発
新聞が8%で電気・ガス・水道が10%?普通逆でしょ!消費税を取り巻く闇

↓↓応援クリックお願いします↓↓

にほんブログ村




ザイム真理教 [ 森永 卓郎 ]

価格:1540円
(2024/5/15 13:12時点)


関連記事

コメント

非公開コメント