NHKのふざけた受信料値下げ

天下のNHK様が政府の求めに応じて受信料を引き下げるという。
2020年度までに4.5%引き下げるという。
ちょっと待ってくれい!
政府はスマホの料金が高いといって4割の値下げを求めていたように思うが、NHKはたったの4.5%???
しかも、そのうち2%は消費税アップ時に2%引き下げるという、いわば軽減税率みたいなものだ。
新聞の場合は払い込む税率が今と変わらないが、NHKの場合は10%で計算するのだろうから新聞とは違うといえば違うのだが。
そもそもNHKは法人税を払っていないそうじゃないか。その点がそもそも違う。
NHKの職員の平均年収は1,000万円をゆうに超えているという。
世間様から金を一方的に巻き上げて競争原理も働かず、まったくいい気なもんだ。
意外なことにここ数年、NHKの受信料収入は右肩上がりだ。
景気回復の影響か、見せしめ強制執行の影響か、要因はよくわからない。
公共放送の存在を否定するものではないが、インターネット等、情報源が多様化する中でNHKの存在価値は相対的に低下している。
見たい人だけがお金を払って見るようにすればいい。WOWWOWのように。
電波を勝手に飛ばして、強制的にお金を取るなんてビジネスがこの世に存在すること自体が摩訶不思議で我慢ならない。
すべての国民に対してのNHKはもはや不要じゃあるまいか。
年収が増えないなか、ろくに見もしないテレビ局のために年間1万数千円も取られるのは懐に厳しいのだ。
そう感じているのは私だけではないだろうと思う。
![]() | NHKをぶっ壊す!【受信料不払い編】 日本放送協会の放送受信料を合法的に支払わないための [ 立花孝志 ] 価格:1,080円 |

![]() | 貧困なる精神(U集) 悪口雑言罵詈讒謗集 NHK受信料を拒否して四〇年 [ 本多勝一 ] 価格:1,188円 |

- 関連記事
-
-
食料自給率と出生率に相関関係あり!? 2019/05/09
-
同一労働同一賃金で派遣切りが始まるかもしれない 2020/01/12
-
コンビニ、成長神話は完全に終了。復活の狼煙はあれしかない 2020/10/11
-
コロナ下のテレワークでデイトレーダー増加。労働生産性向上期待できず 2020/10/03
-
地球温暖化で海水温度上昇(もっともらしい嘘) 2018/07/18
-
コメント